たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

午後から雨っぽいので近くのドブで淡水小物釣り

  • 20200723N-1.jpg

小一時間ほどで雨が降り出したので終了しましたが、タナゴ(タイバラ)も釣れたしもう十分です。

ということで、天気が不安定で午後から雨が降ったり止んだりな予報っぽいため、海はやめて近くのドブの様子見へ。

ドブの濁りもだいぶ薄くなっており、魚影も確認できたことから急いで準備して淡水小物釣り開始。

比較的大きな魚の群れは小鮒か鯉っ子で、小さいのはタイバラとカダヤシっぽい感じ。開始後しばらくは全く釣れなかったが、何度も餌を落としてると活性が上がるのか、問題なく釣れるように。

今回も針先の短い魅玄タナゴの針を使ったが、やっぱりこの針、ちゃんと合わせないとダメ。向こう合わせじゃ全く掛からん。また、オートリリースも発生するが、数的にはまずまず。

小一時間ほどで雨が降り出したため、適当なところで打ち切って終了。最終的には、タイバラのオスが3匹、メスが10匹、タモロコが3匹、カダヤシが1匹という結果となりました。

最後に落とし桶替わりの曲げわっぱに魚を入れて撮影。うーむ、これで十分じゃね。所詮自己満足ですし。

場所 安城市某所
日付 2020年07月23日(木)
時間 09:30~10:30
天気
風向
波高 --
潮汐 --
釣果 タイリクバラタナゴ×13
タモロコ×3
タックル 江戸川たなご竿100
中通し仕掛 一段トンボ付
魅玄タナゴ
費用 ガソリン代 200円
ロスト --
撮影
コメント
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)

※コメントは最大全角200文字まで