たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

やっと一匹釣れました

  • 20170611M-1.jpg
  • 20170611M-2.jpg

キビレではありますが、やっとのことで釣れました。そもそも初アタリだったんで、普通に3週くらい遅れてないですかね・・・ということで、この週末をまとめます。

◆不毛の地
10日は昼前から釣行。先週は根魚類の反応がそれなりにはあったが、一転かなり渋く。時期的に根魚類が消えるタイミングなのかもしれません。

当然のごとくクロダイ系の反応は一切なし。叩いてる場所は間違ってないはずだし、南風もそれなりに吹いてて悪くはなさそうなのだが、そもそも魚がおらずやるだけ無駄と悟ったので打ち切り。

常連さんも撤収中だったため、帰りに状況を聞いてみるも変わらずとのこと。こりゃ、7月開幕が現実味を帯びてきてるかもしれません。。。

で、忌地の漁業権が及ばない場所に寄り道して、ふてくされ気味にシジミを採取して撤収。居もしない魚を狙うより、こっちのほうがおもろいわ・・・。

◆不浄の地
11日は駄犬の散歩と晩飯の準備をしたうえで、夕方前から釣行。濁りが入っててよさそうだが、大潮で一気に水位が上がるため、ポイント的に厳しい条件。

まずは片道を探り歩くも、反応は一切なし。潮目はあってもボラが全然飛び跳ねてないし、やっぱり何かおかしいよ。

諦めて撤収がてら復路を投げやりに探ってると、やっとのことで反応。アワセも決まって苦労の末に何とかタモ入れ。潮の流れが速いうえに、それなりに元気な個体だったためラインが出ていくは、タモ入れが厳しい場所だわで大変でした。

単発だったようで、リリース後も反応はなかったが、しばらくしてこんなとこには居ないだろと思ってた場所で妙な感触が。

根掛かりだろと思い合わせなかったら、正体はチビレだったようで、針サイズが大きく向こう合わせでは無理があり、無念のバラシ。

で、18時を過ぎてタイムリミットとなったため、終了。

場所 不浄の地
日付 2017年06月11日(日)
時間 16:30~18:10
天気
風向
波高 少し
潮汐 大潮
釣果 キビレ(41.5cm)×1
タックル 14 鱗夕彩 落し込み SP HF36-42
THE 落し込み BAY LIMITED 75
マークウィン 2号
グランドマックスFX 2号
鬼掛カニSP 4号
費用 ガソリン代 500円
ロスト 4Bガン玉×1
撮影
コメント
Uガイド竿爺 >
今シーズンもスタートしましたね。記事楽しみにしております。
くっちー@管理人 >
コメントありがとうございます。
例の不法侵入エリア周辺は釣れてるようですが、それよりも北側や東側はもうちょっと時間がかかりそうとみています。
今後いつ行けなくなるか読めないので、行けるうちに行っときたいと思います。。。
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)

※コメントは最大全角200文字まで