たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

新緑の在来タナゴ釣り

  • 20230423N-1.jpg
  • 20230423N-2.jpg
  • 20230423N-3.jpg
  • 20230423N-4.jpg

とうとう代搔き濁りが・・・。数少ないヤリタナゴも婚姻色が落ち着いてきてるので、ピークは過ぎてるっぽい予感。

強風予報を避けて日曜の朝5時すぎ出発で岐阜県美濃中西部へ遠出。毎度のことだが、移動がダルすぎる・・・。

開始時点は透明度高め。小魚(カワムツか何かの稚魚?)も湧いてるので雰囲気は悪くないのだが、反応はイマイチ。

流れの緩い場所で期待するような釣果は得られず、流れのある場所に移動するも魚影が皆無。アナカリスが各所で残ってるため移動してこないのかも。もしくは鳥(サギの類)に根こそぎ食われたか。

どうしようもないためアブラボテポイントに移動するも、ヘチ際のアブラボテもだいぶ数が減ってるし、水草の切れ目に落としてもヤリタナゴはおらず論外。しかも上流でガサガサをやってる人が水草を引きちぎって流すため鬱陶しくてしょうがない・・・。

時期的なものもあるのだろうが、ガサガサをはじめ、コイやらタナゴやらを狙ってる釣り人も各所で見かけたため、やはり日曜に行くのは悪手かなと。有給ぶち込んで平日にいくか、妥協して土曜しかないのか・・・。

結局元の場所に戻って、開始から2時間弱でようやく色付きのヤリタナゴ。その後釣れた個体も色はだいぶ落ちてるので、ピークは過ぎてるのかも。

適当なところで打ち切って全リリース後、車で秋にアブラボテがいっぱいいたポイントなどに移動も、タナゴ類の影も形もなく流れ込みでオイカワが釣れたくらいと何の収穫も得られず。

11時で撤収はさすがにコスト的にアレで、シリンジにいれた黄身練りが1本残ってるので、またまた元の場所で残業。ポツポツと拾い釣りをしていると、上流から代搔き濁りが流入。何も見えなくなったこころで餌も切れたため今度こそ終了。

さて、今後はどうするか。近場のタイバラも代搔き濁りでダメ、クロダイ開幕は1か月以上先・・・。どうしようもないな・・・。

場所 岐阜県美濃中西部(複数個所)
日付 2023年04月23日(日)
時間 07:00~12:15
天気
風向 北西
波高 --
潮汐 --
釣果 ヤリタナゴ×32
アブラボテ×15
カワムツ×10以上
オイカワ×2
タックル 金剛せせらぎ10尺
適当に作ったゴツンコ仕掛け
がまかつ新半月
マルフジスレ鈎1号
費用 ガソリン代 3500円
高速/有料道路 3560円
和菓子 940円
※R5年度雑魚年券は購入済み
ロスト マルフジスレ鈎1号(片付け時に解けて落下)
撮影
場所 岐阜県美濃中西部
日付 2023年04月23日(日)
時間 07:00~12:15
天気
風向 北西
波高 --
潮汐 --
釣果 ヤリタナゴ×32
アブラボテ×15
カワムツ×10以上
オイカワ×2
タックル 金剛せせらぎ10尺
適当に作ったゴツンコ仕掛け
がまかつ新半月
マルフジスレ鈎1号
費用 ガソリン代 3500円
高速/有料道路 3560円
和菓子 940円
※R5年度雑魚年券は購入済み
ロスト マルフジスレ鈎1号(片付け時に解けて落下)
撮影
コメント
たつぺい >
ブログ拝見しました。
最近、小学生の子供と小物釣りにはまっています。
特にタナゴが釣りたいと思って、岐阜県の養老方面にも行きますが、タナゴがいる場所が分からず釣れません。(私は愛知県西部在住です。)
可能であれば、タナゴが釣れるポイントを教えていただき、***@yahoo.co.jpまで返信いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
くっちー@管理人 >
書き込みありがとうございます。
メールアドレスはマスク処理させていただきました。
具体的なポイントの件はご容赦いただきたいのですが、GoogleMAPを眺めつつ、Web上に転がっているネタ(釣りやガサガサ、論文、生態調査など)から候補を絞って地道に開拓するしかないかと思います。
くっちー@管理人 >
いずれにしても今は魚影が少なく開拓は厳しいため、夏から秋にかけてをお勧めします。また、漁業権関係もご注意ください(愛知は緩い印象ですが、岐阜県庁の漁業権関係のWebページを見る限り河川の大小関係なく漁業権設定されてるのでドン引きです)。
たつぺい >
返信ありがとうございます。
ガサガサや釣りブログ、文献なんかも、ネットで読み漁っていますが、なかなか見つかりません。
漁業権も注意が必要なんですね!
タナゴポイントのざっくりとしたヒントだけでもいただけると嬉しいんですが‥‥まぁでも地道に開拓するしかなさそうですね。笑
いろいろ教えていただきありがとうございます!
くっちー@管理人 >
実際のところ、このサイト内でも結構ネタが漏れてますよ。
過去の記事で漁協名を明示してますし、その他の写真から察するものがあったり・・・。
夏以降であれば生息エリア内であればどこでもアブラボテは湧いてるはずですので、頑張って探してみてください。
(トリコ等の問題もありますので、この辺りでご容赦を)
たつぺい >
こんにちは。
先日コメントした者です。

GWに子供と一緒に、長良川や揖斐川の支流や、田んぼの脇の水路を車で探しまわりましたが、残念ながら、タナゴは見つかりませんでした。
タナゴポイントの開拓も難しいですね。また今週末、根気よく探す予定です。(笑)

ブログ楽しみにしています。
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)

※コメントは最大全角200文字まで