たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

リフレッシュ休暇で淡水小物釣り

  • 20190329N-1.jpg
  • 20190329N-2.jpg
  • 20190329N-3.jpg
  • 20190329N-4.jpg

年度末に休暇をブチ込むも潮位的に海は無理なのでドブで淡水小物釣り。結果、スゴモロコっぽいのが釣れましたが、惨敗です。

先日採取した砂カニを使う予定がないため、逃がしに行くついでにドブで淡水小物釣り。桜も開花し暖かくなってきたので余裕でしょと思いきや・・・魚が各所に散らばってしまい、残念な結果に。

現地は生命感があり、フナと思しき群れが至る所で見られるも、当然のごとくガン無視。簡単に釣れるタモロコの反応もないので影になった場所に居るのかとやってみるも、全く反応なし。

どこだどこだと何か所も移動し、ようやくタモロコとちっちゃいオイカワを引っかけるも、他に全く反応が無い。
(細長い小魚が平打ちしてるのはオイカワのちっちゃいのっぽい)

仕方がないので濁りがはキツイ(厳密には汚く不衛生極まりない)クチボソポイントでなんとか釣りになる感じ。

結局、見た目はタモロコに似るが側面に斑点のある魚(多分スゴモロコ)が1匹、オイカワが7匹前後(飛び跳ねるので大きいのは即リリース)、タモロコが10匹弱、クチボソが1匹と、惨敗な結果で終了。

撤収時にこの時期のお約束ということで、桜の様子見をば。どうも三分咲きとも言えないイマイチな状況だったが、今年も義務は果たしました。

なお、タナゴポイントの様子も見てきたが生命感なし。川の魚が動き出さないと無理っぽいが、時期的にはそろそろだと思うんだけどなぁ・・・。

場所 西尾市西部
日付 2019年03月29日(金)
時間 11:50~14:10
天気
風向
波高 --
潮汐 --
釣果 スゴモロコ?×1
タモロコ×10弱
オイカワ×7前後
クチボソ×1
タックル 雪月風花『春』1.5m
市販クチボソ仕掛け
極タナゴ
費用 500円
ロスト --
撮影
コメント
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)

※コメントは最大全角200文字まで