たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

春の当歳根魚祭り…どうもダメっぽい

  • 20170415R-1.jpg

時期的に日中でも2~30匹程度は簡単に釣れるはずなんだが、今年はなんだか駄目っぽい。

朝から当歳根魚釣りの状況を把握すべく吉良方面へ向かうも、反応薄すぎて絶望。全く居ないわけではないが、かなり数少なそう。場所がら魚の入れ替わりもないトコなので、秋に釣ってたような10cm以下の当歳魚しか居ませんが・・・。

そのほか気になったところとしては、海草の繁茂状況もイマイチで、ちっちゃいスナメリがボラ追いかけてる程度。釣れた魚触った感じ、大分冷たいんで、水温もまだ低いんですかねぇ。

周辺をうろついてみたが、どうにも反応はなく諦めて終了。夕方なら条件違うのでしょうが、状況分かったので・・・もういいかなぁ。

で、折角外出したのだからと、砂カニを採取すべく遠回りして撤収したが、現地はどういうわけか砂カニまでもおらず困惑。晴れてて気温も高めなのに何で居ないんですかね・・・。

車で採取ポイントを移動したり、ウロウロ捜し歩いたりと苦労の末に何とか13匹だけ確保し、夕方から猜疑の地へ。

一切反応ないだろうという想定から7匹だけ餌箱に入れ、あとは自宅に置いてきたがこの選択が失敗。

運悪くチビレの回遊があり、アタリはそれなりにあるものの、魚のサイズが落ちているようで、合わせても全く掛からず苦悶。
(チヌRなどの小針に替えたうえで、エサのサイズを落とさにゃ、こんなのどう頑張っても掛からんわ・・・)

で、無様にエサがなくなって敗走。疲れただけで何も得るものものが無い釣行となりました・・・。

場所 吉良方面
日付 2017年04月15日(土)
時間 08:30~10:10
天気
風向 微風
波高 静穏
潮汐 中潮
釣果 ちっちゃいタケノコ×8程度
タックル Lunakia magnam LKM82M
12 Vanquish C3000SDH
PEEWEE WX4 0.6号
費用 ガソリン代 800円
ロスト ジグヘッド×1
撮影
場所 猜疑の地
日付 2017年04月15日(土)
時間 16:45~18:00
天気
風向 微風
波高 静穏
潮汐 中潮
釣果 --
タックル 14 鱗夕彩 落し込み SP HF36-42
THE 落し込み BAY LIMITED 75
マークウィン 2号
グランドマックスFX 2号
費用 ガソリン代 500円
ロスト --
撮影 --