たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

数十時間に1回のチャンスがハリス切れで終了した件

  • 20150607M-1.jpg

5時間やってクロダイ・チンタ系のアタリは2回だけで0ゲットだよ。ネガキャンどころの騒ぎじゃないよ。時間とカネの無駄としか表現できないよ…。

前日が西風強風により釣りに行かなかったことから、気が済むまでということで11時前くらいから開始。

時間経過とともに南東の風が強くなり、濁りが入ったりするも、干潮時間帯には海草に邪魔されて釣りにならん。

餌切れまでの5時間ほど探ってみたが、魚の反応はほとんどが根魚類。前回、前々回と根魚類が釣れることはなかったのに・・・。カサゴの数はちょっと曖昧だけど、カサゴ×9、タケノコ×2、アイナメ×1のはず。

冒頭記述のとおり、クロダイ・チンタ系のアタリは2回。1回は極小サイズでつつかれるだけで掛からず、合わせても乗らずで砂カニを5個くらい献上したところであきらめ・・・。

もう一回は、数十時間に一回あるかないかのチャンスをものにできず、2号ハリスのハリス切れで終了・・・。魚をかけて竿を立ててもびくともせず、沖側に移動するようラインテンションを張っても、首を振られてハリスが削られ、そのうちに切れるというやつ。この釣りをやったことある人ならわかるはず。

ま、今回のパターンはヘタクソ云々ではなくどうにもならないものなので、次に期待するしか・・・(そもそも期待できるような釣り場じゃないのだが・・・)。