たけのこめばるどっとねっと

昼食238円生活も慣れれば大したことないね(カロリー補給活動でしかないけど)

2013年10月04日(金)

11連勤後に三重県南部へ有給釣行…明日は当然…

20131004R-1.jpg
ボート屋の釣果ブログが最近微妙だったので予感はありましたが…

無能で各方面にご迷惑をおかけしております。

本来は10/3からリフレッシュ休暇を申請(1月前にね)して4連休だったのに、短納期のせいでボロボロに。能無しなのも相まって、時間外が95時間越えとか…久しぶりだわさ。

今週からは(当初からの予定どおり)本来業務をやるようにと片足を引っこ抜こうとするも、泥沼にはまって…。本件、納得が逝かないことが多々あるわけですが、まぁこういう事もあるのでしょう。


結局リフレッシュ休暇を取りやめるも、10/4に有給だけはなんとか確保し(当然土日になるわけだが…)、三重県南部へ釣行。


で、念願(というか、因縁)のイカちゃんをゲット。相変わらずエギングとか言う釣りの意味が分かりませんが、年1匹の目標は達したし、正直来年までやること無いだろうから、もういいです。

結局イカちゃんの反応は朝一だけ。いろいろ移動しても気配が全く無く、仕方なく保険のキス釣りにいくもこっちも酷すぎる・・・。
(キスくらい、2,30匹くらい余裕だろと思ってましたが、店主曰く、時期が悪いようで専門で狙わないと数は伸びないとのことでした…マジでか…。)

あまりの反応の無さに嫌気がさし、胴付き仕掛けにエビの付けエサを放り投げてリフトフォールさせてたらマハタ(?)ゲット。未計測ながらおそらく25cm前後とちっちゃいけど。


あまりに釣れないため、最後にゴロタ石が沈んでる場所にて胴付き仕掛けのエビエサで雑魚とたわむれに行くも、ベラやら、黄色いしましまの魚やら、謎なあたりや、謎のバラシ多発で釣りにならず…。

一方で特定カラーのエギにちっちゃいイカちゃんがワラワラ寄ってきたとの情報で再度エギに交換。ここでも時合は一瞬でしたが、どう考えてもリリースサイズなやつを含む2匹追加して終了しました…。


総括。
ボート屋の釣果ブログが最近微妙だったので、正直予感はありましたが、そのとおりとなってしまいました…。

個人的にはキスの方がプライオリティが高いわけですが、こちらも酷い結果に。

上記のとおり、貸しボート屋の店主曰く、時期的にキスは狙いを絞って一本でやらないと厳しいことと、この場所でのイカ釣りはまだ早いらしく、2馬力とかエレキボートとかだとほとんどやってる人いないよ…とのことでした。

2013年10月27日(日)

爆風すぎて釣りが出来る場所が無い件

20131027M-1.jpg
生涯2匹目のコショウダイかな(ただし極小)

今週こそは近場の前打ちでちびチンタやらちびセイゴやらの雑魚と戯れたかったのだが、前日の記事のとおり爆風すぎて無理・・・。

正直どこでやっても無理っぽいので、知多半島の三河湾側へ釣行。

道中、武豊火力をこえてちょいのファミマの横にあるエサ一で万能エサ(だけども、個人的には付け方が良く分からないので苦手な)のモエビを購入。どうやら今日27日で閉店だそうで、規模の小さいところはガンガン店をたたんでいきますな・・・。

何とか釣りが出来そうな場所に到着し、早速仕掛けを投入。フグっぽい何かにエサをとられるも、しばらくしてちっちゃいコショウダイ様をゲット。この条件なら釣れれば何でもよいです・・・。

その後もチヌ針3号(オニガケ カニスペシャル)から伊勢尼5号にハリサイズを落としてフグを掛けるつもりで粘るも、夕マズメも何かにエサをとられるだけでラインが見えなくなり終了。


総括。
重めのガン玉で底狙いとか、テトラが無くても前打ち的な釣り方しか出来ない件・・・。時期外してるけど、目印自作して練習しないとあかんわな・・・(´・ω・`)。