たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

熱中症(?)でしんどいので釣りは断念して刈谷の游へ

  • 20200606X-1.jpg

淡水小物釣りや前打ちをやってると、基本的に釣具屋に行く必要もないし、買うものもないわけで・・・ひどい話ではありますが・・・。

ということで前日の釣行で熱中症を食らったのか、頭痛とだるさでしんどいので、釣行計画取りやめで刈谷のフィッシング游へ。今回が初になりますが、淡水小物釣り関係が売ってて驚いた。

マルキューのタナゴグルテン、タナゴグルテン競技用、黄身練りのボトルが売ってること自体奇跡なのでは。(瀬戸の釣具エースで見ただけ)

正直この地域で淡水小物釣り関係の需要があるのか知りませんが、せっかくなのでと道糸と目印を購入。ボロボロになった市販品の目印やウキなどを活用すれば仕掛けくらい作れるんじゃないのと。
(ガチ勢はレジンで目印を作ったり、羽やプラ板でトンボ仕掛けなどを作るようですが、出来合いのもので十分かなと)

今回の真の目的はカニ餌用の針を探すこと。ハヤブサの鬼掛カニスペシャルが廃番になって早数年。他メーカの針をいくつか使ってみたけれど・・・。

個人的には形状や軸の太さから勝負ちぬSSがよさそうに思うのだが、カニ餌用じゃないのでガン玉かませる溝がなく滑る。さすがにチヌRほどではないが、いちいちズレると鬱陶しいわけで。

正直あまり候補もないので、初心に戻ってがまかつのカニ専用チヌを買ってみたが、どうなんでしょう。試すにしても来週から梅雨入りっぽいんだよなぁ・・・。

コメント
Uガイド竿爺 >
こんにちは。私は、がまかつのチヌスペシャルを使用しています。3匹ゲットは凄いですね。濁りもいい感じに入っていたんでしょうね。私も週末に開幕しました。チンタスタートでしたがボウズでなかったのが救いでした。
くっちー@管理人 >
コメントありがとうございます。
ちょうどよい感じの針がなく困ってしまいます。ぶっちゃけどれも大差ないのかもしれませんが、結局のところ気の持ちようですかね。
釣果については・・・偶然の事故的なものかと。濁りが入ってて回遊があるかどうか・・・運ゲーと割り切って釣行しております。
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)

※コメントは最大全角200文字まで