たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

淡水小物釣りをこの辺でやるのは無理っぽいね

  • 20171112X-1.jpg

とあるブログの情報から、クチボソなんかの小魚が釣れるらしい場所の特定に成功したものの、想定どおりの愛知県西部。西三河で淡水小物釣りをやるのは無理な話か・・・。

週末になると呪われたかのように強風だったり、仕事だったりと、結局今週も釣りに行かず。で、淡水小物釣りの情報を集めていましたが、片道50km確定です。つらい・・・。

ただ実際に釣りができる場所なのか不明なため、平日休暇の日にでも様子見に行くつもり。

手持ちの道具以外で必要なものをAmazonで補充、エサは赤虫が良いんだろうけど、面倒なのでケースに入って保管が可能なタナゴグルテンで。

はじまりは2年前だったか、近場で淡水の釣りができそうな場所は無いかと探してはいたものの、このあたりの用水路系はことごとく水深が無く、魚影があったかと思えばカダヤシっぽい極小の小魚・・・。

唯一西尾市の小川で魚影を見つけたが、採取禁止の看板とネット。14号地周辺の水路にも小鮒なんかが居るらしいということで、立ち寄ったりしてみたが、結局何も確認できず。

市内の2級河川でも、ウェーダー着込んでガサガサやればタイリクバラタナゴやらクチボソやらは採れるという話を聞くので生息してるのでしょうが、そもそも駐車できる場所が無いし、用水路系はことごとく水深がなく、川は護岸化されてて、土手は草ボーボー。こんなの無理に決まってるじゃないか。

まぁ、実際どうなるかは分かりませんが、とりあえずは行ってみます。。。