たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

必要性を検討して諦める記事

  • 20160209X-1.jpg

さっそく毒吐きをば。
もう少ししたら温排水エリアを中心とした稚鮎の密漁(六月以下の懲役若しくは十万円以下の罰金)が開幕ですね!!

余程目立つ事でもしない限り、見せしめ的に捕まって前科がつくことは無いのでしょうが、愛知県漁業調整規則で禁止されている対象をリスクを背負ってまで釣りをして、しかもお持ち帰りしなきゃいけないほどの魚なんですかね???


ま、稚鮎の時期から更に治安が悪化する碧南釣り広場や武豊といった温排水エリアに行くことはないので、どーでもいいんですが。
(結局温排水の釣りは一度もやらずに終了です。極一部のクソのせいで胸糞悪くなることが確定的に明らかなんで・・・)

ということで、釣りにもいかず、不要な外出もせず、無駄なカネを使わずで、まったくもって前向きなネタはありませんので、現在購入を検討しているものの必要性を改めて検証し、諦める方向で進めたいと思います。


<タイコリールの更新>
カタログをもらってきましたが、購入から10年になるタイコリール(シーマチック68 パワーバージョン)のリプレイス候補が今年も見つかりませんでした。
利用頻度が高い夏から秋にかけて薬指の第2関節にタコができるという問題も抱えており、何とかしたかったのだけど・・・。

<淡水の釣り関係の準備>
近隣の釣具屋には取り扱いがないため、先日岡崎のイシグロに行ってチューブに入った練り餌と仕掛け、ちっちゃい針を購入。
目星つけてる場所に魚類が生息してるとは思えないんで、現状これ以上のアクションは起こせません。

<ヒップバッグの追加>
小型のウェスト/ヒップバッグは選択肢が少なく、depsの小っちゃいのを使ってます。
それなりな価格で作りはよさげ(ファスナーの紐のついた金具がすぐ外れてるという問題はある)だが、350mlのペットボトルが追加となる夏場の釣りには容量的にきつい。
ただ、どうにもならないというものでもないため、5000円弱もの大金をブチ込んでまで別のものを買うのも・・・カネの無駄だよなと。

<不要な釣り具の処分>
4月になったらスプーンを投入して当歳タケノコ釣りをやりたいと思います。一発ロストで400円がパァ。馬鹿じゃねーのと。
ほんと、なんでこんな使いもしないもの買ってんだよと後悔するだけでした・・・。