たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

安定の釣れない不毛の地のチンタ釣り

  • 20151004M-1.jpg
  • 20151004M-2.jpg

魚も居なけりゃ釣り人も全く居ない、安定の不毛の地。殺伐とした場所(意識高い系ガチ勢や老害が居るような場所)で釣りなんかしたくねぇよ。

潮が悪くエサの採取が微妙であることから、前日の釣行帰りに餌を確保しておき、13時前後より不毛の地へ。

現地は強めの北西の風の影響をうけ波立ってる状況。はじめはスケスケだったが、撤収する頃には波風の影響かドチャ濁りになったりで安定せず。

基本的に潮どまりに向かっての釣りになるため、前日と比較しても活性は悪いが、グロ系のベラ、23~25cm程度のチンタ、ちっちゃいタケノコなどをなんとかゲット。

今回は鬼合わせの甲斐なく、針掛かりせずに速攻ですっぽ抜けてしまったが、一回り大きそうな重量感の黒鯛・チンタ系の魚とのやり取りがあったので、超絶激レアな確率で、30cmちょい位の黒鯛の居るのかもね。

何十時間必要になるのかわからんけど・・・(絶望)


10月に入ったのでそろそろ近場の根魚ルアーを考えるところだが、チンタも全く安定しないが一応釣れるようなので、どちらに重きを置くか悩ましい。

とりあえず、次の土曜日は三重県南部にてエレキボートでイカ釣りやる模様。

エギングとか何が面白いのかさっぱり理解できないうえに、根掛かりロストでエギ1本千円弱がぶっ飛ぶというカネドブな釣りなわけで・・・シバスとともに業界の罠という認識。

まったくカスりもせず、食わせオキアミで雑魚と戯れるだけになりそうな予感がしますが、たまにはいいんじゃないですかね。

場所 不毛の地
日付 2015年10月04日(日)
時間 13:00~16:20
天気
風向 北西
波高 あり
潮汐 小潮
釣果 チンタ×3
タケノコ×1
ベラ×1
タックル 14 鱗夕彩 落し込み SP HF36-42
シーマチック68 パワーバージョン
マークウィン 2号
グランドマックスFX 2.5号
費用 ガソリン代 500円
ロスト 前打ち仕掛け×3式
4Bガン玉×6
撮影