無理・・・もう無理・・・

• 20071202-1.jpg
  • 20071202-2.jpg
  • 20071202-3.jpg

前日は仕事帰り(19時30分前後)に14号地へ様子見へ行くも、強い北西の強風と、まったく釣り人がいない状況だったので竿を出さずに即撤収。碧南市役所北側の裏道にあるなんとかという中華料理屋(碧南では有名っぽい?)で唐揚定食を食べて帰宅。

2日は朝から幡豆に行くつもりが、起きたら9時50分・・・ということで、昼過ぎから幡豆→衣崎で行ってきました。

■幡豆
予想はしていましたが、北西の風を直接受けてクソ寒い・・・。
到着直後の13時30分頃はテトラで穴釣りをやってる人など、人は結構居たけれども、時間が経つにつれどんどん人が減っていきます。

秋の容易に釣れた頃から通ってるポイントなので、とりあえずココだけはおさえとけ的な穴が2~3個あるわけですが、早速叩いてみたところ・・・ちびタケノコを難なくゲット。

その後はヘチ際~竿下の穴を中心にネチネチと探ってみるも、超絶に渋く反応無し。30分くらい続けてまたちびタケノコをゲットしたところで堤防を1周したので、一旦基部に戻ってキャストしてみたところまめタケノコをゲット。活性が高いのかなぁと思って暫くキャストしてみるも、当然の如くか反応無く、15時過ぎに腹パンのちびムラソイをゲットしたところで、寒さに耐え切れず場所変え撤収。

■東幡豆のサークルK
どーでもいい話ですが、1回500円のガンダムくじがあったので、ホットコーヒーを買うのとついでにチャレンジしてみました(実はこれが2回目。前回はハロの湯のみをゲット)。

シールされたくじをめくると、『ホワイトベース賞』の文字が!。マイナスイオン散布装置付きの目玉賞品の一つだと思われますが・・・ぶっちゃけ自分はガンダムに詳しくないのでどう評価すればよいのやら。
(体育座りのできる3000円弱くらいのアッガイのガンプラは是非とも欲しいのですが、組むのが面倒なので未だに買ってなかったり)

■一色(衣崎)
幡豆を出るのがちょっと早かったので、前回プチ爆したジアイの時間まではだいぶあるものの構わずに16時前から開始。

とりあえず、敷石に沿ってキャストしてみたら・・・1投目からまめクロソイをゲット。この時間でも釣れるのかと続けてやってみるもダメ。結局16時30分まではテトラ帯で穴釣りをやってました。

で、穴釣りですがまめサイズのクロソイなら難なく釣れます。グラスミノーSだとちょっと大きいようで、オートリリース多発でしたが3匹ほどゲット。

丁度時間になったので敷石帯のキャストに変更。今日は潮位が低く、ヒットゾーンが限られており攻めにくいわけですが、ひたすらキャストするも・・・全然釣れない。北西の風が寒くてやっとれん・・・。

キャストしつづけること20分、16時55分から1~2投1ゲットのジアイに突入しましたが、17時5分には全く釣れなくなってしまいました・・・。釣れた時間は10分を切ってたのは確実で、結局まめクロソイ×3、まめタケノコ×1を引っ掛けて沈黙・・・。冴えないなぁ。

どうにも納得できる結果ではないので、暫くキャストし続けたところ、突然それなりな重量感の魚が首フリしてる感触!。一瞬アイナメかとも思いましたが、潮位が低いため抜きあげに注意しつつ魚を確認すると、19cmのタケノコ君でした。前回より少し小さいものの、今日の衣崎はまめサイズばかりだったので十分に満足です。

このタケノコ後はやっぱり反応無く真っ暗になったので納竿。帰りに14号地へ様子見に行きつつ、碧南のJ州屋で湾岸スペシャルのグラスミノーS×2、カン付き丸セイゴ針14号×2、PEラインが切れる安いプライヤーを調達して撤収しました。

来週は14号地にでも行って、衣浦方面の様子見を行う予定です(こちらもジアイは短いようですが)。

場所 幡豆
日付 2007年12月02日(日)
時間 13:30~15:10
天気
風向 北西
波高 少しあり
潮汐 小潮
釣果 ちびムラソイ×1
ちびタケノコメバル×2
まめタケノコメバル×1
タックル Dexter Rock & Light Technica 8.3ft
Sephia 2500SDH
with FireLine Crystal 6lb
費用 往復交通費 900円
飲み物等 250円
ガンダムくじ 500円
ロスト タングステンのシンカー×3
撮影
場所 一色
日付 2007年12月02日(日)