無理・・・もう無理・・・

• 20071125-1.jpg
  • 20071125-2.jpg
  • 20071125-3.jpg

25日は早朝と夕方の2回でタケノコ狩り釣行。場所はそれぞれ幡豆、一色です。

■早朝の部@幡豆
現地7時着で小2時間ほど探ってきました。

結論から言いますと、魚がいません。先週までは釣れたのに・・・。なんぞ。

堤防2周+テトラの穴釣りで出たあたりは3回。内ゲットは1回(12,3cmのちびムラソイ)、オートリリースが1回(まめムラソイ)、潜られてラインブレイクが1回(重量感から判断し多分15cm前後のちびかと)。

深い穴の奥底に落とし込まないと反応が無いうえ、引っ手繰るようなアタリではなくモゾッと吸い込むようなアタリなので、冬パターンに入りつつあるのかもしれません。

ともかく、釣り場で話をした方曰く、夜は結構釣れたよとのことだったので、やっぱり朝一はだめなのかなぁ・・・。

■夕方の部@一色
こちらも現地16時着で小2時間弱ほど探ってきました。場所は久しぶりの衣崎です。

毎度のポイント(テトラ帯)に先客がいたため、とりあえず敷石帯をキャストするも・・・反応無し。ちょっと離れたところで穴釣りをするも・・・反応無し。前は穴釣りすればまめタケノコがバイトしてきたのに・・・。

穴釣りをしても何の反応も無いので、結局敷石帯を攻める策に変更し、キャストし続けたところ、16時30分前にまめクロソイをゲット。この後もキャストを続けること数投でまめタケノコをゲット。なんとかボウズを逃れるものの、相変らず小さいので再度穴釣りを試してみるもダメ・・・。

諦めて最終的にキャストに戻したところ、16:50~17:05というほんの15分程度でしたが、1~2キャスト1ヒットのプチ爆モードに突入。サイズは20cmのタケノコ君が最大で、後は相変らずのまめばかりなものの、久々に熱かったです。(ちなみに、17:05以降も暫くキャストしてましたが、一切反応が無くなりました・・・)

それにしても、今季はまめクロソイが多すぎます。今回のプチ爆中もクロソイ率が高く、タケノコ:クロソイ=3:7といった感じ。昨シーズン、クロソイはほとんど出なかったのになぁ。愛知で放流事業はやってないはずだし。う~ん、まぁ釣れれば何でも良いですが。

場所 幡豆
日付 2007年11月25日(日)
時間 07:00~09:10
天気
風向 北西
波高 静穏
潮汐 大潮
釣果 ちびムラソイ×1
タックル Dexter Rock & Light Technica 8.3ft
Sephia 2500SDH
with FireLine Crystal 6lb
費用 往復交通費 900円
ロスト タングステンのシンカー×4
撮影
場所 一色
日付 2007年11月25日(日)
時間 16:00~17:30
撮影
コメント
イーフラット >
今朝、かまちさんと幡豆行きましたよ。(AM5~7時)穴釣りもダメみたいですねぇ~
もうちょっと期待して行ったのですが・・・(泣)
くっちー >
私も幡豆ならそれなりに釣れるだろと期待してたのですが、この週末は撃沈。

なんとか一色でリベンジできたのでそれなりに満足してますが、地合はメチャ短くなかなか厳しそうです。
さたーん >
最近厳しい釣りばかりなので、爆釣羨ましいですね
来週行ってみようか、、、
ピヨ >
衣崎で爆釣・・・
羨ましい
こんなときに行かない自分だ最悪です。
そのかわり今日行ってきましたが、それなり・・・って感じです。
爆釣には程遠い!!
エマ~ >
ただ 今年は例年とは全く違うフィーリングです。
ルアーのロックフィッシングも今年で10年目ですが、こんな年は初めてなので、なんかパターンが狂ってしまっている、この頃です。
くっちー >
さたーんさん、ピヨさん
裏付けには更なる調査が必要ですが、どうも限られた僅かな時間帯しか口を使ってくれないみたいです。一色周辺の各ポイントも同じような感じではないかと推測しています。

エマ~さん
当方今季で(多分)6年目に突入ですが、過去に例が無く先の根魚展開が読めません。ここまでまめクロソイにまみれてるのも初めてです。微妙なまま冬に突入してしまいそうな気もします。
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)